普段、運転してる時
歩行者専用信号がない横断歩道とかで
歩行者が渡ろうとしてたら
よっぽどの急ブレーキを要する時以外は
積極的に止まるようにしてます。
たまに「ごめん!」ってなる時もあるけど
なるべく止まるように。
対向車の右折然り、
こっち側の流れが悪くならない程度に。
押しボタン式とかであれば
こっちもちゃんと止まるしね。
その中で
解せないもの見つけました。
感応式信号機。
これ、センサーがついてて
歩行者や自動車が待機してたら
それ感知して
一定時間後に
信号変わるってやつです。
重要なのはココ。
歩行者や自動車が待機してたらってとこ。
渡りたい人がいるなら
大いに譲りましょう。
ちゃんと止まります。
ただ、ウチの近くの感応式信号機、
赤で止まっても
誰も渡らない。
車も歩行者も。
誰の為に停止してるんだか
意味が分からない。
そして地味に長い。
田舎の道なので
深夜になると本当に暗くなるんです。
そんな中、
ただ一人
なんの為にかわからない信号で
青になるのを待つ虚しさ。
あれ一体何待ちなんでしょう。
5:40
歩行者専用信号がない横断歩道とかで
歩行者が渡ろうとしてたら
よっぽどの急ブレーキを要する時以外は
積極的に止まるようにしてます。
たまに「ごめん!」ってなる時もあるけど
なるべく止まるように。
対向車の右折然り、
こっち側の流れが悪くならない程度に。
押しボタン式とかであれば
こっちもちゃんと止まるしね。
その中で
解せないもの見つけました。
感応式信号機。
これ、センサーがついてて
歩行者や自動車が待機してたら
それ感知して
一定時間後に
信号変わるってやつです。
重要なのはココ。
歩行者や自動車が待機してたらってとこ。
渡りたい人がいるなら
大いに譲りましょう。
ちゃんと止まります。
ただ、ウチの近くの感応式信号機、
赤で止まっても
誰も渡らない。
車も歩行者も。
誰の為に停止してるんだか
意味が分からない。
そして地味に長い。
田舎の道なので
深夜になると本当に暗くなるんです。
そんな中、
ただ一人
なんの為にかわからない信号で
青になるのを待つ虚しさ。
あれ一体何待ちなんでしょう。
5:40
0コメント