ピラフと炒飯

一般常識を持って生きていると思っていても、この年になってもまだ知らないことは結構多い。
職業柄敬語には敏感だけどたまに間違うし、社会のシステムもよく分かってないことが多いもんな。
つい先日だって、「メンチカツ」の本性を知らなかったことが判明したし。
知らなくても生きてくことができるって、ちょっと怖い。

僕がつい何年か前まで知らなかったこと。
その一つがこれ。
ピラフと炒飯の違い。


そんな話を昨日、ドラムのサトル君とサトル君の彼女のマイちゃんと話してた。
サトル君は既に知ってた。
マイちゃんは知らなかった。

そこでマイちゃん、爆弾発言。
「盛り方?炒飯はこんもり盛って、ピラフはこうさらーっと!」
「分かった!材料の切り方だ!ピラフはニンジンをこう四角く切る!」
「米の違い?炒飯は昨日の残りのご飯で。。。」
「しっとりか、ぱらぱらか?」
「あ!あれだ!油!ピラフはオリーブオイルで、炒飯はごま油!」

全て書きたいけど、実際全部覚えてない。
なぜかと言うと、笑い転げてたから。

そして極めつけはこれ。
上記のようなマイナーチェンジを全て出し尽くした後、彼女の口から発せられた言葉は



「あとは気持ちの問題かなー。ピラフーって思って食べたらピラフだよ」



出た、天然娘(本人否定)の炒飯ピラフ精神論。
息が出来ないくらい笑った。

可哀想なのでヒントを与えた。
それぞれのつくり方を聞いてみた。



どちらを聞いても明らかに出来る料理は炒飯。。。

いやいや、自分を棚に上げているそこの貴方。
あなただって知らないことはごまんとあるのだよ。

炒飯とピラフの違い。
ちなみに僕はリゾットとラザニアの違いもあまり分かってなかった。
ついでに言えば昨日サトル君に聞くまでパンケーキとホットケーキの違いも知らなかった。

知ったかぶりが多い僕。
これからは知らないことをちゃんと知らないと言えるようになりたいと思った。


それはさておき、最後まで答えを教えずにおいた。
さらには今度マイちゃんが「マイちゃん風ピラフ」を作ってくれると言う。
とても、
楽しみ。。。。。

彼女の名誉の為に言っておくが、マイちゃんはとても素敵な女性です。
ただそれ以前に逸材ですが。

余談だけど、ピラフってトルコの食べ物らしいよ。
みそ汁的なピラ汁ってのもあるらしいよ。
ピラ汁は嘘だけど。

うたうたい堺輝

うたうたい堺輝の綴るしょーもないアレコレや ライブスケジュールなど

0コメント

  • 1000 / 1000